KYOUAN
参加予定者の名前 フリコ ポリイ
教案
あなたは国でどのような授業授業をしていますか。最近の授業の教案を書いてください。
科目名:日本語
|
レベル:2
|
クラス人数:26
|
|||
教材:『
きのうテレビをみましたか 』 第1課
|
|||||
きょうの目標:にちじょ生活のしゅうかん、過ぎ去のしごとについて、 聞いたり話したり出来る.
|
|||||
授業の流れ
(~分)
|
教師の活動
|
学習者の活動
|
副教材
|
||
ふくしゅう(5分)
どうにゅ
10分)
きほんれんしゅう
(45分)
おようれんしゅう(25分)
まとめ
(5分)
|
T;ともだちに あいます、 およぎます、
えいがを みます、 さんぽします、
かいものします、 はなしをします 。
『え を みせながら ただし 発音、
いみ、かくにんする』
あたらしいことば:
a. おととい、 きのう、 けさ、 ゆうべ、
せんしゅう、 せんげつ
b. いちじかん、 にじかん、 さんじかん、
よじかん、。。。
『cdさくら:46を きかせる』
はんぷく れんしゅう
(teacher/Tーstudents/ Ss、teacher/Tー
group/G、 teacher/Tーstudent/S)
T: おととい、...
S:おととい、...
(cd さくら46をきかせる)
文型 1
V(ます)まっした/ ませんでした
だいにゅうれんしゅう(teacher/Tーstudents/
Ss、teacher/Tー group/G、 Teacher/Tーstudent/S)
例:
T: きのうテレビ をみました。
S: けさ をみました。(えを見せる)
文型 2
N (時間)V(ます)まっした/ ませんでした
はんぷくれんしゅう
(teacher/Tーstudents/ Ss、
teacher/Tー group/G、
teacher/Tーstudent/S)
T: いちじかん、 。。。
S: いちじかん、 。。
(また cd さくら46をきかせる)
だいにゅうれんしゅう(teacher/Tーstudents/
Ss、teacher/Tー group/G、 teacher/Tーstudent/S)
例:
T:きのうにじかんべんきょうしました。
(けさ、 いちじかん、 テレビ をみます)
S:けさは いちじかん テレビをみます。
会話練習
(はい/いいえ れんしゅう)
例:
T:きのうにじかんべんきょうしましたか。
(キュー:O/X)
S:はい、みました/ いいえ、 みません
でした。
1。プレイベント
インタビューをおしえる
T: きのうテレビ を みましたか。
S: はい、みました/ いいえ、 みません
でした。
T:どのぐらいみましたか。
S:いちじかんぐらいみました。
2。イベント
インタビューをあんないする
3。 ポスイベンット
はっぴょをさせる
授業をまとめる
T:A-さんはゆうべテレビをみましたか。
T:どのぐらいみましたか。
|
いろいろな どうし、 いみ、 かた、 つかいかたが わかる
はつおんが わかる
言え練習(いみが
わかる)
意味、 形、 使う方わかる。絵を見ながら文を言える練習。
言える練習
だいにゅうれんしゅう
れいのように(マーク)をみてこたえる。(T-S)
それからとなりのともだちにきいたりこたえたりする(せんせいのいったとうり)。(S-S)
絵をみながらこたえる。(T-S)
インタビューをする
かた分かる。
となりのともだちにインタビューをする
グルップで はっぴょをする
A:はい、 みました
S:いちじかんぐらいみました。
|
絵
コンピューター
もじカード
コンピューター
コンピューター
マーク
O / X
テーブル
|
||
Tidak ada komentar:
Posting Komentar